メタ・ノート

世界のクリエイティブな広告

RSSをチェックしていたらこんなサイトがありました。

Creative Advertisements Around The World – Hemmy.net, A source of varied interests


折角ですのでいくつか個人的に面白いと思ったものをピックアップしておきます。

バスの車内の広告のようですが、うまく試着イメージが完成されていますね。

日本国内の“あの”つり革では無理そうですが…。

地下から立ちのぼってくる蒸気を利用した広告。

匂いを嗅ぐとガッカリしそうですが、シズル感は最高ですね。

コントに出てきそうなシチュエーションですが、こうやって広告としてビジュアル化しても結構面白いものですね。

因にこれは“Life is too short for the wrong job”というコピーをつけられたリクルート関係の広告のようです。

これはお笑いコンビ、レギュラーの言うところの“あるあるネタ”ですね。

こんな風にぶつかってしまう程キレイになるガラスクリーナーの広告です。

それにしてもこれは演技賞ものですね。この表情が全てのような気がします。

最後はヨガ・スクールの広告です。

非常に小さな媒体ですが、費用対効果はすこぶる高そうでインパクトがありますね。

ファーストフード店とタイアップして展開すればさらに効果が出そうです。

これらはクリエイターの的確な裁量が必要とされるハイレベルな広告で、ブレイクするとかなりの効果が見込める広告ですが、一方、こういう広告は広告主であるクライアント側の寛容な理解が必要です。

全てにおいてハイレベルな訳ですね。

追記-061020:百式サイトにて下記スライドショーが紹介されていました。

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ