メタ・ノート

iPhone版で好評を頂いた「お天気時計」のiPad版「お天気時計HD」がリリースされました

以前「朝起きてスグにその日のお天気がわかる「お天気時計」がリリースされました」としてアナウンスさせて頂きました、iPhoneアプリのiPad版「「お天気時計HD」」がリリースとなりました。


今回も株式会社 島津ビジネスシステムズ様からデザイン面(一部のインタラクションを含む)でのご依頼を頂きまして、画面デザインを担当させて頂きました、ありがとうございます。

iTunes link

iPad版では、その画面サイズを活用すべく、基本コンセプトや、iPhone版でご好評をいただいた部分は踏襲しつつ、情報パーツのレイアウトを最適化しました。

その結果として、iPhone版での当日の天気と週間天気は、フリックして遷移させる2画面構成となっていましたが、iPad版では、1画面内で両モードをダイナミックに切り替え可能な仕様になっています。

切替には下図でマーキングした部分のボタンを使用し、タップ毎に両モードを切り替えることができます。

iPhoneとは違ってiPadの場合は、フォトフレームのように、ドックなどに挿したまま使用するシーンもあるかと思いましたので、そういったシーンにもマッチするように、天気マークの大きさや文字の大きさなど、色々と考慮したデザインとなっています。

また、設定周りも同画面内で完結できるよう、アラーム設定や各種設定共にPopoverで表示します。

既にiPhone版をご利用頂いている方や、そうでない方も、また、iPhoneは持っていないけどiPadは持っているよ、という方も、是非ご利用下さい。
▼ お天気時計の入手先
iTunes App Store: お天気時計

▼ 島津ビジネスシステムズ オフィシャルサイト
SBS | 島津ビジネスシステムズ

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ