メタ・ノート

iPhone/ iPod touch/ iPadで大阪府下の犯罪情報を確認できるアプリ「防犯マップ」がアップデート


大阪府警が配信する犯罪情報に基づき、iPhone/ iPod touch/ iPadで大阪府下の犯罪情報を確認できるアプリ「防犯マップ」がバージョンアップしました。


今回のアップデートでは、iPadにも正式に対応したユニバーサル版となり、iPadの広い画面を利用した閲覧が可能となっています。

地図系のアプリは、iPadのような広い画面の端末の恩恵を大きく受けられるので、かなり利便性が上がったのではないでしょうか。

iPadでの操作画面は下記のようになりました。

前バージョンではピン表示であった発生地点の表示を、本バージョンからドットに波紋を付けたようなグラフィックに変更していますので、よりエリア感が出ているかと思います。

このグラフィックについては、時間経過にも対応しており、情報が新しいものから古いものになるに従って、段階的にオブジェクトのアルファ値が下がっていきます。

また、バージョンが1.0から2.0へとメジャーアップデートということもあり、アプリアイコンのグラフィックや画面デザインも一新していまして、本バージョンから弊社でデザインを担当させて頂きました。

以下、iPhoneでの画面デザインも何点か。

本アプリは、株式会社フィードテイラーさんが無料でApp Storeにて公開されていますので、iPhone、iPod touch、iPadをお持ちの方は、是非入手してご利用いただければと思います。

我々のような職業ですと、社会貢献(ちょっと大げさ?)といってもなかなか協力できる場がないのですが、このように参加、お手伝いさせていただいたことは大変光栄に思います。

現在のところは、取得できる情報が大阪府下のものに限られていますが、今後のアップデートで他府県への対応がなされる場合にも、積極的に協力させていただきたいと思っております。

以下、株式会社フィードテイラーさんのプレスリリースとブログ記事、アプリの入手先です。

プレスリリース
大阪府内の犯罪情報を確認出来るiOSアプリ「防犯マップ」完全リニューアル!

ブログ
関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 大石裕一 社長ブログ ? Blog Archive ? 大阪の犯罪情報閲覧アプリ「防犯マップ」が新しくなりました!

アプリの入手先
iTunes App Store:
防犯マップ
available on the app store

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ