メタ・ノート

アラーム音楽でその日の天気がわかる「お天気時計」が、メジャーバージョンアップ!


株式会社 島津ビジネスシステムズ様から画面デザインのご依頼を頂いたiPhoneアプリ「お天気時計」がバージョンアップしました。


今回のご依頼では、バージョンアップに伴う画面デザインはもちろんですが、アプリ名である「お天気時計」のロゴタイプ・デザインもお任せ頂きまして、数パターンのご提案の中から次のデザインを選択頂きました。

画面デザインもそうですが、ロゴタイプについても、シンブルながら「お天気時計」らしいものになったのではないかと思っています。

バージョンアップの内容については、v3.0のメジャーアップデートということで、盛り沢山な機能アップがなされました。

以下App Storeの説明文を引用しつつ簡単にご説明。
■谷口キヨコめざまし
アラームをセットしておくと、人気ラジオDJの”キヨピー”こと谷口キヨコさんが、その日の天気を教えてくれます。
音声は、標準語と関西弁の2つのモードから選べます。

こちらの機能は開発に携わっている我々にとってもサプライズでしたが、親しみのある声が好印象ではないでしょうか。

ご本人のブログでも紹介されていました。
「お天気時計」アプリができました!|谷口キヨコ オフィシャルブログ

■おしゃれな時計デザイン追加
おしゃれなアナログ時計や新しいデジタル時計のデザインが選べるようになりました。

■気温・風・湿度・気圧のリアルタイム情報!
近くのアメダスで計測した最新の気温・風・湿度・気圧のリアルタイム情報がわかります。

寒く感じるけど、気温は何℃だろう?と思ったときなどにすぐに調べることができます。


今回新しくリアルタイム情報が追加されるということで、増える要素をいかにシンプルな画面の印象を維持しつつ追加するのかが課題のひとつで、その機能へアクセスするための導線も確保しないといけませんので、その辺りもあれやこれやと議論の対象になりました。

また、アナログ時計のデザインについては、クロノグラフのようなメカメカしくかっこ良いものを!というご依頼でしたので、アプリの世界観と違和感がでないように工夫してデザインしています。

既にご愛用いただいている方はバージョンアップを、まだお使いでない方は11月26日までセール中なので、この機会に是非ダウンロードしてご利用くださいませ。

▼オフィシャル・サポートサイト
お天気時計/ピンポイント天気/お天気サンダーバニー:スマートフォンアプリ | SBS気象情報

▼iOS版
バージョンアップ記念85円 50%オフ 11月26日まで!★★
iPhone、iPod touch、iPad 対応 お天気時計
available on the app store

▼アンドロイド版
バージョンアップ記念セール!★★
今なら170円→99円11/26まで★★
お天気時計 – Google Play の Android アプリ
Android app on Google Play

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ