メタ・ノート

雨レーダーを2Dと3Dで見られて急な雨の通知も便利なiPhoneアプリ「アメミル(Amemil)」


iOSアプリのお天気カテゴリで、既にお天気時計ピンポイント天気お天気サンダーバニーをリリースされている株式会社 島津ビジネスシステムズ様から新たなご依頼を頂きまして、「アメミル」というiPhoneアプリの画面デザインを担当させて頂きました。


今回画面デザインのご依頼を頂いたアプリは、気象レーダーを使い各地の降雨量をお知らせするというもので、2Dマップ上に雨量をドット表示するほか、iPhoneのカメラ越しにみた現在地点からの景色にCGで降雨状態や雨雲をAR表示するという機能を備えています。

前者の2D表示については、既に他社さんからも同様のアプリがリリースされていますが、後者の3D表示は全くの新しい試みということで、画面をご覧頂ければと思いますが、なかなかに目新しい体験ではないかと思います。

3D表示

3D表示

2D表示

2D表示

このアプリの非常に便利な機能としては、任意に登録した地点に1時間以内に雨が予想された場合、プッシュ通知を受け取れるということ。
※ 降雨情報は、気象庁レーダーを合成したデータで、1kmメッシュの解像度があり、10分毎に更新されます。

昨今ゲリラ豪雨のような、短時間の激しい雨に見舞われることが増えていることもあり、事前にお知らせで確認できるということは非常に有り難いですね。

以下はApp Storeでのアプリ説明です。

近年、ごく短時間に発生する猛烈な集中豪雨が増えてきています。
アメミルは、リアルタイム降雨情報を、AR(拡張現実)という新しい方法で表現するアプリです。
強い雨雲の接近をプッシュ通知で知り、カメラを通してリアルな映像として確認できます。
アメミルを活用して、真の防災に役立てて下さい。

アプリを初めてご使用頂く際に、あいにくというか、幸いというか、雨が降っていない場合は、左下メニューボタンをタップして、デモモードをお試し頂ければ、どのように雨の様子が表示されるのかをご確認頂けます。

また、今回はアプリの画面デザインのみではなく、ウェブサイトや告知ツール等に使用するキービジュアルやApp Store用のビジュアルもご依頼頂きました。

このページ最上部のビジュアルがキービジュアルです。

単純なように見えるビジュアルながら、Photoshopでかなりこねこねとレイヤーを重ねております。

一部の機能を除いては、基本的に無料でお使い頂けるアプリですので、これからの季節に是非ご活用下さいませ。

[追記:2013.6.19]
昨日(2013.6.18)リリースされた本アプリが、6/19日付で確認したところ天気カテゴリで1位になっていました。

▼ アメミル(Amemil)の入手先
iTunes App Store: アメミル

▼ アメミル(Amemil)オフィシャルサイト
アメミル(Amemil)

▼ プレスリリース(PDFファイル直リンク)
島津ビジネスシステムズ、新体験・気象レーダーARアプリ
『アメミル』 を iPhone 向けに提供開始

▼ 島津ビジネスシステムズ オフィシャルサイト
SBS | 島津ビジネスシステムズ

各メディア様でもご紹介頂いています。
▼ ITmedia News スマート
“数分後の雨”をスマホで可視化 気象レーダーARアプリ「アメミル」

▼ ケータイ Watch
iPhoneを向けた先の天気がわかるARアプリ「アメミル」

▼ インターネットコム
カメラの映像で降雨情報を確認できる iPhone 向け気象レーダーアプリ「アメミル」登場

▼ マイナビニュース
カメラに雲や雨を合成!! iPhone向け気象レーダーARアプリ「アメミル」登場

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ