My First Mac

Pocket
LINEで送る

First Mac

初めて触ったのは知り合いの方に貸して頂いたSE/30だったかな。(SESE/30のどちらかでしたが、おそらくSE/30だったかと)
このときは主にインストールされていたゲームで遊んでいました。


その後会社で初めて導入してもらったのがIIsi
当時の上司から導入しようかどうかと相談され「それは是非に!」ということで購入してもらい、Adobe Illustratorを使い始めたのもその時でした。
バージョンは、確か1.95日本語版だったかと。

自分で初めて手に入れたのは、友人から購入した初代LC
こちらはお古でしたが、初めてのカラーモニタでワクワクでした。

そして、自分で初めて新品を購入できたのが、一世を風靡した初代iMacと同時期に発売されたG3でした。
ようやく手に入れた“まっさら”のMac 。
それなりに高額でしたが、大満足の買い物だったことは言うまでもありません。

あなたの初めてのMacは?と聞かれると、私の場合上記のような事情で答えに少々迷ってしまいますが、それぞれどれもが私にとってのFirst macと言えますし、そのときの感動は今も心に残っています。

昨日がMacが誕生して30周年ということで、記念の「Apple – Thirty Years of Mac」サイトを見ながら、久々に当時の感動が蘇りました。




Appleには今後も新しい製品やサービスに期待しながら、我々も、大きな変化やインパクトは提供できないかもしれませんが、iOSアプリのデザインやモノづくりに精をだして、我々でなければ生み出せないモノにこだわり、創り出していくことができればと思います。

ありがとうMac、これからもよろしく。

Comments are Disabled