メタ・ノート

支払いのメモをサクサク記録できる「かんたん支払い記録 Paylog」のアイコンを描きました

ドタバタとしておりお知らせできておりませんでしたが、遅ればせながら最近関わらせて頂いたリリース済みアプリのご紹介です。

約2ヶ月前の4月24日にitokさんがリリースされたもので、アプリアイコンと起動画面をご依頼頂きました。


itokさんがリリースされるアプリとしては、ジャンルがこれまでとは違うファイナンスというカテゴリに別けられるものですが、ユーザーインターフェイスや使い心地は、さすがのitokさんクオリティ、今回も外しませんね。

家計簿記録を補助する支払い記録に特化したもので、それだけに非常にシンプルで無駄なことを考えず、起動→記録→終了という導線で快適に使えるのが特長です。

それでいて、支払いのカテゴリ別けや口座を自由にカスタマイズして設定できたり、アプリ全体のテーマ色が選択できるのも嬉しいところ。

実はこのアプリアイコンは、審査へ申請する最終の段階でわがままを言って変更させて頂いた経緯があるのですが、手前味噌ながら結果的にかわいらしいものに落ち着いて良かったなと思っています。(一度世に出てしまうと、この辺りの変更はなかなかに難しいですから、、)

ちなみに、そのお願いをした時に送ったスケッチが下記です。
通勤途中にiPadのPaperで描きましたが、思いついたアイデアを直ぐにその場でスケッチできるのは良いですね。

神様が降りてきたその時に形として残せるのは貴重です。

これまでかれこれ50本以上のiOSアプリのアイコンを描いてきましたが、iPhoneの場合、わずか114pixel 四方の世界にコンセプトを表現するということは相変わらずなかなか難しいです。

PaylogはApp Storeにて絶賛発売中ですので、よろしければ是非お使いください。

iTunes App Store:
かんたん支払い記録 Paylog
available on the app store

サポートサイトやTwiiterのサポートアカウントもありますので、疑問点や要望などはそちらからも受付中とのことです。

サポートサイト
かんたん支払い記録 Paylog

Twitterアカウント
Paylog

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ