メタ・ノート

Evernoteと同期するiPad用手書きメモアプリ「zoNote」開発のお手伝いをしました

もう1ヶ月以上前になってしまいましたが、7月10日にNagisaWorksさんからリリースされた、Evernoteと自動同期するiPad用手描きノートアプリ「zoNote」の開発のお手伝いをしました。


最初にお話を頂いたときに手描きノートアプリと聞いて、既に沢山の類似アプリがリリースされている中、えらいところへ飛び込まれるなぁと思いましたが、Evernoteへの自動同期やOCR機能を活用したものということで少し納得。
そしてプロトタイプを触ってみてさらに納得。

確かにこの手のものでこのようにサクっとシンプルなのは無かったかも。

使用シーンとして想定しているという、打ち合わせのメモやちょっとした覚え書きには、これくらいシンプルなものが心地良く使えます。

しかもEvernoteとの同期も最初に設定してしまえば、あとはノートを閉じるだけでOKという仕様なので、このあたりもポイントが高いですね。

で、今回私共がお手伝いしたのはグラフィックのみで、アプリアイコンとサムネイルやメインの描画画面で登場するリングノートの表紙や本体。
(上記の他にも描画画面のツール群なども提案したのですが、残念ながら不採用ということに、、、まだまだ精進が必要です(汗 )

最終的に下記のようなグラフィックに落ち着きました。

やはりEvernoteと連携するということで、キーカラーはグリーンになりましたが、お馴染みのEvernoteのシンボルである象さんのシルエットやアイコン的なものは入れないというリクエストでした。

Evernote使いの方はもちろん、そうでない方も、Evernoteは簡単に登録できますし、サービス自体無料でも使えますので、是非お使い下さいませ。

Evernote オフィシャルサイト
すべてを記憶する | Evernote

zoNoteオフィシャルサイト
zoNote – NagisawWorks.

iTunes App Store:
zoNote
available on the app store

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ