メタ・ノート

SNSのメッセージならおまかせのiPhone/iPod touchアプリ「SocialMessage」開発のお手伝いをしました

こちらもご紹介/ご報告が遅くなりましたが、タイトルの通り、いつもお世話になっている株式会社フィードテイラー様のご依頼で「SocialMessage」というアプリのトータルデザインに携わらせて頂きました。


この「SocialMessage」はこれまでのフィードテイラーさん製のアプリの中では異例の、開発期間を約1年かけた大作になりましたが、開発・デザイン要素のバックエンドは複雑なものの、期間をかけて練りに練った結果、お使い頂くユーザーさんにとってはすごく使いやすいものになったのはないかと思っています。

今やビジネスツールとしても欠かせない存在となったSNSサービスですが、使えば使うほどその中でのコミュニケーションは増える一方。また、そのサービスが一本化していれば問題ないですが、複数のサービスでそれぞれのコミュニケーションが並列で流れるので、SNSの活用度が高い人ほどその管理に頭を悩ませることになっているのではないかと思います。

そんな悩みを解決すべく登場したのが「SocialMessage」という訳で、SNSの代表格 TwitterやFacebook、mixi のメッセージのやりとりを1つにまとめてしまおうというのがコンセプトです。

使って頂ければわかると思いますが、その便利さは一度使いだすともう後戻りできない感じで、どのSNSを使っているのかを意識する必要がなく、「SocialMessage」を起動すれば、コミュニケーションの相手となる人物とメッセージだけに集中できるのが良いところ。

また、せっかくメッセージのやり取りをするのなら、より気持ちよく、楽しくできれば良いよねということで、メッセージのタイムラインにはテーマというデザイン要素も取り入れています。

デフォルトでは5種類と、直近のアップデートで1種類(I Love 8bit)追加されています。

このデザインテーマについては、ウェブ制作に携わったことがある方ならば比較的簡単に制作できるような環境が予め用意されていますので、自分のテーマも作ってみたいというデザイナーがいらっしゃれば、是非フィードテイラーさんにお声がけしてみて下さい。

ちなみに、追加された I Love 8bit のテーマは、Perlerbeads Art Studioでもご活躍のアイロンビーズ・エヴァンジェリスト、ヌンさん(@nun_)の制作です。

アプリの詳細についてはこちらも是非ご参照下さい。
SNSのメッセージを1つにまとめるiPhoneアプリ「SocialMessage」を公開します | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

iTunes App Store:
SocialMessage
available on the app store

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ