メタ・ノート

そら案内で投稿された皆さんの素敵写真を閲覧できるアプリ「そらアルバム」

珍しく連日のブログ更新になってしまいますが、たまたまリリース日が重なってしまったということでお許し下さい。

4月にiOS版そら案内がリニューアルアップデートして、お天気情報と共に好きな写真をTwitterやFacebook、Instagramなどへ投稿できる機能が加わりましたが、皆さんが投稿したその素敵写真をデジタルアルバムのように閲覧できるiOSアプリ(iPhoneでもiPadでもお使い頂けるユニバーサル版)「そらアルバム」がリリースされました。

このアプリでは、アプリアイコンと起動画面のデザインを担当いたしました。

居ながらにして、日本各地の様子を感じ取ることができることから、これまでは #そら案内 のハッシュタグを頼りにTwitterのタイムラインで楽しんでいましたが、このアプリを使うことで、PCの画面の横へiPadを置いてスライドショーで楽しむことが多くなりました 🙂

そら案内をお使い頂いているユーザー数からすると、まだまだ投稿機能を使って頂けている数は少ない印象ですが、徐々に投稿数が増えてきているようですので、毎日のログのヒトコマとして活用してみてはいかがでしょうか。

Instagramへ毎日投稿すると、1/365gramなんかを併用すれば、それだけで簡単な日記にもなりそうですし、iPhoneアプリで完結させるのなら、Momento辺りを使えば同じように日記代わりにできるかも知れませんね。

風景写真を使った投稿を見ると、その日その時の地方の情景が感じられて良いものですが、一緒に暮らしている猫ちゃんやワンちゃんを撮って投稿されているのを見ても、あー今日も元気にしてるのね、とか、この熱さじゃそんな風になるよねー、と、でろーんとした様子を見てほっこりできて良い感じで楽しませて頂いています。

ということで、アイコンや起動画面デザインのお手伝いをさせて頂いた。新しいiOS用無料アプリ「そらアルバム」のご紹介でした。

皆さんも是非、そら案内の投稿機能を使った簡易日記や、日本各地で投稿された写真のスライドショーをお楽しみ下さい。

▼ そらアルバムの入手先
iTunes App Store: そらアルバム

▼ そら案内の入手先
iTunes App Store: そら案内

▼ 開発元フィードテイラーさんのブログ
新作アプリ「そらアルバム」を公開します | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ