メタ・ノート

そら案内のキャラクターフレームに、あの!くまモンが登場!

ライフログや日記としてもご利用頂いている様子の、iPhone/iPadアプリ「そら案内」の投稿機能ですが、キャラクターテンプレートに、あの!ゆるキャラグランプリも獲得した人気キャラクターくまモン」が仲間入りしました!

キャラクターフレームとしては王道ともいえる存在に

まさか自分の関わる範疇でくまモンとご縁があろうとは夢にも思っていませんでしたが、完成してみると、キャラクターフレームとしては王道ともいえる感じで、実にしっくりきているように思います。

今朝から配信が始まっていますが、早速使って頂いているようでうれしい限りです。現在のところの絵柄は以下の通り。

こんなのや

くまモンキャラクターフレーム1

こんなの

くまモンキャラクターフレーム2

そしてこんなの

くまモンキャラクターフレーム3

お楽しみとして、熊本県へ行かないと入手できないキャラクターフレームなんてのもあります 🙂

くまモンキャラクターフレーム4

なかなか現地へ行く機会がないという方は、入手に少々ハードルが高いですが、2011年に九州新幹線全線開業もしていることですし、これを機会に熊本県へ足を運ぶというのはいかがでしょうか 🙂

お天気アプリ本来の機能もキッチリと

あと、お天気アプリとしての本来の機能アップもキッチリと考えられておりまして、大きく2つ、現在地の天気というものと、音声読み上げ機能が追加されています。

前者は一部のユーザーさんからも要望を頂いていたものですが、ご利用頂く際には、設定 > 地域設定と操作して頂き (+) 現在地の天気 を追加頂くだけです(下記写真左)。

現在地の天気を確認中にその地域を新たに追加したいといった場合は、上部の現在地地域名右隣りにある (+) マークをタップ(下記写真中)して頂くことで、簡単に地域登録することも可能です(下記写真右)。

現在地の天気の追加方法

普段移動の多い方にはすこぶる便利機能かと思いますので、是非ご活用下さいませ。

後者の音声読み上げ機能については、iOSに搭載されているアクセシビリティ機能を利用したもので、視覚サポートの項目を設定すれば、そら案内の画面内の情報を音声で聴くことができるようになります。

iOS設定アプリアクセシビリティ設定項目

詳しくは開発元の株式会社フィードテイラーさんのブログに分かりやすい動画が掲載されていますので、そちらもご参照下さい。

iOS版そら案内アップデート 〜「くまモン」とのコラボが実現!!新しい機能追加も〜 | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

そら案内は無料でもご利用頂けますし、拡張パック(通常170円)を購入頂くことによって、

  • 広告非表示
  • 10日先までの予報表示
  • カレンダー連携
  • Evernote連携

など、機能が拡張されてさらに便利にご利用頂けますので、まだお使いではないという方も是非お試し下さいませ。

▼そら案内の入手先
iTunes App Store:
そら案内
available on the app store

最後に、最近のお気に入りの投稿を。

▼涼しいところでシャッキリな小夏さん

▼こういうの風情がありますね

▼おいしかったーって感じかな?

▼おい、ちょ、こらっ、って言ってそう?

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ