メタ・ノート

iOS 8公開に伴う弊社開発アプリの公開停止について

iPhone 3Gが日本へ上陸(2008年7月)した翌年に自社開発アプリを開発/公開し、それをきっかけにiOSアプリのデザインをお仕事としてご依頼頂けるようにもなりました。

2009年からなので5年を経過したことになります。

毎年更新されるiOSやデバイスの勢いに背中を押されるように、弊社で携わらせて頂いたアプリは、この5年間で90余りというちょっと考えられないペースでした。

ただその反面、自社開発アプリにテコ入れすることが疎かになり、私共の力不足から今回のお知らせにいたることをお詫びいたします。

iOS 8の公開とiPhone6、iPhone 6 Plusの登場により、旧iOSからiOS 8への対応及びiPhone 6、iPhone 6 Plusへのレイアウト調整対応が困難と判断したため、弊社から提供しております下記3つのアプリを、iOS 8が9月18日未明に公開されるのを受けまして、9月17日をもって公開停止とさせて頂きますので、何卒ご理解とご了承の程お願いいたします。

  • プルプル3D
    iOS 8では動作しないことを確認しています。
  • TwitMusic
    iOS 8での基本的な操作には問題ありませんが、iPhone 6及びiPhone 6 Plusでの表示には不具合が発生する可能性がございます。
  • MetaClock
    iOS 8での基本的な操作は問題ありませんが、iOS 7及びiPhone 6、iPhone6 Plusの表示には対応しておりません。

これまでご利用頂いた方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

新規にご購入頂くことはできなくなりますが、既にご購入済のアプリにつきましては、上記の通り旧環境でご利用頂く場合においては引き続きご利用頂けます。

今後の自社開発については未定ですが、これまでの感謝の意味も込めまして、iOSやiPhone、iPad、Apple WATCH等の普及や周辺環境の利便性に貢献できるよう努力していきたい所存です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。