メタ・ノート

Happyな壁紙をiPhone 6、6 Plus用にアップデートしました


昨年末に公開したiPhone/iPad用の壁紙ですが、先日お知らせもした通り、私の元へも新しいデバイス(iPhone 6 Plus)が届いたので、iPhone 6、iPhone 6 Plus用のものを追加で作成してみました。

基本的にはこれまでに公開しているものと同じく、視差効果の有/無どちらも用意しています。

iPhone 6 Plusは、iPhoneとして初のLandscape表示にも対応しましたので、Portrait/Landscapeどちらも対応できるようにiPadの壁紙と同じ仕様で作成したもののどうも仕組みが違うようで、うまく中心を基準にズームなしでは回転はしてくれませんでした。

iPhone内蔵の壁紙ではこんな風にできるのにね。

iPhone標準の壁紙はズームしないで回転する

今回作成した壁紙ではこんな風に横にすると絵柄が拡大されてしまします。

今回作成したHappy iPhone壁紙は回転させると絵柄がズームしてしまう

この辺り、グーグール先生に質問を投げたり調べてはみましたが、今のところ解決策が見当たりませんでしたので、もし判るよーという方はコメントなりTwitterのメンションなり頂けるとありがたいです。

ということで、iPhone 6 Plusのも、とりあえずPortrait表示のもののみですが公開しておきます。

PCの場合は画像を右クリックで保存、iPhoneのSafariの場合は画像を長タップで保存してご使用下さい。

iPhone 6ロック画面用壁紙(ノーマル)

▲ iPhone 6用(ノーマル)

iPhone 6ロック画面用壁紙(視差効果対応版)

▲ iPhone 6用(視差効果対応版)

iPhone 6 Plusロック画面用壁紙(ノーマル)

▲ iPhone 6 Plus用 (ノーマル)

iPhone 6 Plusロック画面用壁紙(視差効果対応版)

▲ iPhone 6 Plus用(視差効果対応版)

実際に適用するとこんな感じになります 🙂

iPhone 6のロックスクリーンに壁紙を設定した状態

これでこの壁紙シリーズ?としてはこれだけ揃ったことになります、いっぱい作ったなぁ、、。

iOS家族

以前のエントリーは下記です。

息抜きにiPhoneの壁紙
息抜きな、iOS 7にも対応した壁紙のiPad版

最初は自分用にロック画面用として使うのに作成したものですが、公開してみると気に入って使って頂けている方も多くよろこんでいます。

※ Happy iPhone/Happy iPadは、もともとSusan Kareさんオリジナルの「Happy Mac」をリスペクトして自分用に小ネタとして作成したものです。問題があれば予告なく公開を停止しますので、予めご了承下さい。