メタ・ノート

Mac版そら案内にXバンドレーダーや台風情報を追加、デザインもYosemiteへマッチするようアップデート


Mac版そら案内アップデート告知用バナー画像

Mac App Storeで総合1位も獲得したMac版「そら案内」ですが、本日(10/22)のアップデートでiOS版で先行していた機能(XバンドMPレーダー、アメダス、台風、黄砂、PM2.5など)が新たに追加されました。

Mac App Store:
そら案内
available on the app store

[追記:2014.10.23]
v2.0.0にアップデート後、表示されなくなったというご報告を頂いているようです。同じ現象があると言う方は、お手数ですが下記手順にて一度データの初期化を試してみてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

  1. そら案内を終了
  2. Finderでoptionキー押しながら「移動」メニュー→「ライブラリ」を選択
  3. ライブラリ/Containers/jp.feedtailor.osx.SoraAnnai のフォルダを削除
  4. そら案内を起動

先日Mac OSXの最新バージョン「Yosemite」がリリースされたこともあり、アプリのインターフェイスデザインもアップデートしております。

旧版との違いはこのような感じです。

Mac版そら案内の旧版/新版比較画像

天気画像周りのインターフェイスは、表示するべき要素がかなり増えましたので再構築していますが、基本的な構造は変更していませんので、これまでお使い頂いている方にも違和感なく使って頂けるかと思います。

その天気画像周りのインターフェイスについては、以前は選択肢が4つでしたが、今回からは表示すべき項目数が大幅に増えましたので、プルダウン形式のメニューとしました。

Mac版そら案内の旧版/新版メニュー比較画像

台風の情報はこのような感じ。

Mac版そら案内の台風情報表示

天気マークも半立体的なものから平面的なものへ変更しましたので、Dockアイコンもこのようになりました。

Mac版そら案内のDocアイコン

開発を担当されたエンジニアさんのブログと日本気象協会さんのニュースリリースも合わせてどうぞ。

▼ feedtailor Inc. スタッフブログ
そら案内(Mac版)v2.0.0 を公開しました

▼ ニュースリリース | 日本気象協会
「そら案内for OSX」がリニューアル! ~PM2.5分布予測、XバンドMPレーダなど新コンテンツを追加~

ますます便利になったMac版「そら案内」、まだお使いでない方、最近Macにスイッチされた方など、よろしければ是非一度お試し下さい。

Mac App Store:
そら案内
available on the app store