メタ・ノート

動画で英語学習ができるアプリ第3弾「GENIUS動画英熟語1000」

動画と問題を組み合わせて効率的に英語力を習得できるというユニークな学習方法で、その効果もあり非常に好評を頂いているシリーズに、今回英熟語をターゲットとした「GENIUS動画英熟語1000」がリリースされました。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GENIUS動画英熟語1000

available on the app store

今回のリリースもこれまでと同様に、株式会社ユナイテッド・インテリジェンス様からのご依頼で、開発は株式会社フィードテイラーさん、画面デザインは弊社というチーム体制で取り組みました。

GENIUS動画英文法1000アプリの画面イメージ写真

先にリリースされている「GENIUS動画で憶える英単語2200」、「動画で憶える英文法2700」とコンセプトは同様に、紙の問題集での英熟語の学習法(文字ベースのみでの学習法)の欠点を解消するかたちで、今の時代にふさわしい革新的な学習教材に仕上がっています。

GENIUS動画英文法1000アプリの動画視聴時画面

アプリの発案者であり、動画の解説も担当されている株式会社ユナイテッド・インテリジェンス代表の坂木先生曰く、このアプリ開発にあたってのテーマはひとつ、それは「熟語の丸暗記 さようなら。」英語と日本語の言葉だけを紐付けて丸暗記するだけでは学習に無理があり、どうしてそうなるのかの「なぜ?」を学習することが非常に重要で、このアプリ開発のきっかけとなったようです。

このあたりの内容はアプリの初回起動時にも再生される下記の動画で詳しく解説されていますので、是非参考にご覧下さい。

また、さらに、解説の動画に合わせて、学習する際に参照する用例の英文にもネイティブによる音声が用意されており、音声の再生速度をx1/2、x1、x2と設定も可能。音読練習英語耳の鍛錬にも最適な仕様になっています。(この音読も学習法としては非常に重要!)

現在のところiPhone/iPod touchへの対応のみとなっていますが、iPadへの対応も予定されています。

アプリの特徴/機能としては、英語を効率的に学習することに配慮して、非常に沢山の工夫を取り入れられた機能が満載ですが、何よりも坂木先生が解説する動画が個人的には一番のおすすめ要素です。堅苦しくなくそれでいてくだけ過ぎていない、絶妙なバランスでどんどん講義の内容に引き込まれていく感覚で、この辺りも是非実際に観て体験してみて下さい。

あと、動画は学習用の1000本の他に、特典動画として「アメリカからの授業」が44本、「車載カメラ映像」11本、「空撮映像」2本、「遊覧船からの映像」2本、「タイムラプス映像」2本が収録されていて、どの映像もアメリカに関連したもので、広大な自然の様子やApple本社、Google本社を背にしたワンポイントレッスンなどもあり、こちらも坂木先生のお人柄が出ていて素敵です。

なお、アプリの価格は、通常価格1,200円のところ、リリース記念セールとして半額の600円(2015年5月末まで)になっていますので、学生の方に限らず、従来の学習法ではなかなか効果を上げられなかった社会人の方も、この機会に是非ご検討頂いてご活用下さい。

▼ 動画で憶える英文法2700の入手先(iTunes App Store)
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 動画英文法2700

available on the app store

今回のリリースに合わせて、シリーズアプリも2015年4月末までセール中です。
GENIUS動画英単語2200
動画英文法2700

▼ ベリタスアカデミー オフィシャルサイト
短期間で奇跡的な成績アップが続出!最先端のネット予備校|ベリタス・アカデミー