メタ・ノート

お天気時計 for Androidのアップデート版がリリース

株式会社 島津ビジネスシステムズ様から画面デザイン面でのご依頼を頂き開発を続けてきているアプリ「お天気時計」のアップデートが、Android版で先行してリリースされましたので、こちらのブログでも少しご紹介させて頂きたいと思います。

お天気時計Androidアップデート版告知用バナー

ロングセラーアプリ

このアプリはiPhone版として2010年に登場しているので、実に5年続くロングセラーなアプリです。

今回リリースのバージョンはv7.1。

激動のアプリ市場でこれだけバージョンを重ねられるアプリはそれ程無いように感じられます。

これまでも、お天気の種類によって目覚ましの音楽が変わる特徴に加えて、人気FM DJや声優さんの音声をフィーチャーしたり、画面デザインのバリエーションを増やしたりと、色々な利用シーン/使い勝手を考慮したアップデートを重ねてきましたが、本バージョンでは画面デザインの切り替えに「表示画面モード」を新たに設けて、クールモード、パステルモード、キャラモードの3種類のモードをご利用して頂けるようになりました。

各モードの画面デザイン

3つのモードが加わりデザインは大きく変わりましたが、それぞれのモードではこれまで通り、その時の天気によって画面デザインや目覚ましの音楽/音声が変わるようになっていますので、お天気時計としての使い勝手はこれまでと変わらず、起動した画面をひと目見るだけで天気の状態を把握することができますし、目覚ましの音楽や音声でもその日の天気を感じ取ることができます。

それぞれの画面デザインはこんな感じになりました。

クールモード

その時の天気によって背景の写真が自動的に切り替わるようになっています。
お天気時計クールモードのスクリーンショット
左から、デジタル時計表示、アナログ時計表示、週間天気

パステルモード

こちらのデザインも背景の色やパターンが天気によって切り替わるようになっていますが、あまり具体的な天気の要素に引っ張られないようにデザインしましたので、天気の様子を感じ取れながらも雰囲気のあるテクスチャーに仕上がっていると思います。
お天気時計パステルモードのスクリーンショット
左から、デジタル時計表示、アナログ時計表示、週間天気

キャラモード

具体的には後述しますが、晴れ、曇り、雨、雪の4種類の天気ごとにオリジナルのキャラクターを設定して切り替わるようになっています。
お天気時計キャラモードのスクリーンショット
左から、デジタル時計表示、週間天気表時、キャラクター紹介

キャラモードについては、キャラクターデザインを、京都学園大学公式キャラクター京都市交通局公式キャラクターなど多方面で活躍中のキャラクターデザイナー賀茂川さんを起用して、このアプリ用にオリジナルで描き起こして頂いています。

キャラクターにはそれぞれ性格付けもされていて、部員不足で廃部寸前だったフェレル高校の写真部に入部した4人という設定。そしてそれぞれに人には言えない能力があるのだそうで、

晴れをイメージしたキャラは、

桜庭ひなた(さくらばひなた)

ポートレイト:桜庭ひなた

明るく前向きだがスポーツは苦手、とりあえず部長を引き受けている。時の流れを越える、24時間先までが見える。
※ キャラクターボイス担当は、諏訪彩花さん

曇りは、

南雲りさ(なぐもりさ)

ポートレイト:南雲りさ

いつもノンビリしている天然系のお嬢様。急に性格が変わることも。風の使い手、雷を呼ぶことも出来る。
※ キャラクターボイス担当は、小澤亜季さん

は、

雨宮さゆり(あまみやさゆり)

ポートレイト:雨宮さゆり

実は平安時代からタイムスリップした陰陽師の娘。水を呼ぶ力を持つ、風水に詳しい。
※ キャラクターボイス担当は、大西沙織さん

は、

寒咲つぼみ(かんざきつぼみ)

ポートレイト:神崎つぼみ

物理学とコンピューターに詳しい理系女子。周囲を急激に冷やす能力がある。
※ キャラクターボイス担当は、前田玲奈さん

キャラクターイラストもそうですが、キャラクターボイスもオリジナルで用意されています。

利用できる音声については、キャラモードに登場の上記キャラクター4人に加えて、アニメ声優やDJの全11パターンからお好みで選べます。
この辺りは下記auスマートパスのアプリ詳細ページやGoogle Playのページでも詳しく掲載されていますので参照してみて下さい。

▼ auスマートパス、アプリ詳細
お天気時計 for auの詳細|アプリ – auスマートパス

▼ Google Play
お天気時計 – Google Play の Android アプリ

ということで、かなり大幅なアップデートですが、まずはAndroid端末をご利用の方へ向けてリリースされていますので、是非ダウンロードしてご利用ください。

ちなみに、iOS版も追ってリリースされるようですので、iPhone、iPadをご利用の方はもう少しお待ちください。

▼ 島津ビジネスシステムズ オフィシャルサイト
SBS | 島津ビジネスシステムズ