メタ・ノート

そら案内公式ウェブサイトリニューアル版の制作記

先日のブログで一緒にお知らせしようと思っていてうっかり忘れていましたが、そら案内公式ウェブサイトをリニューアルしています。

▼ そら案内公式ウェブサイトでは、iOS版(Apple Watchを含む)をはじめ、Mac版やAndroid版、Windows版の情報も全て掲載しています。
そら案内 | ホーム

そら案内公式ウェブサイト画像

いろいろ手いっぱいで着手できていなかったスマートフォンやタブレット端末での閲覧にもようやく対応しましたので、アプリを使っていて疑問に感じたことなどがありましたら、各プラットフォームのページをご覧頂くか、FAQ(良くあるご質問と回答)ページをご参照下さい。

▼ FAQページは下記
そら案内 | よくあるご質問と回答、お問い合わせフォーム

Facebookなどにはちらりと書きましたが、今回のリニューアルにはBlocsというアプリケーションを使って制作しました。

▼ Blocs公式サイトもBlocsで制作されていますが、とても美しいです。よいプロモーションですね。
Blocs

前回までのはAdobe MUSEというのを使っていたんですが、最終的に書き出されるHTMLやCSSなどのソースコードが(サードパーティ製Widgetとかの影響もあり)美しくなく、レスポンシブ対応の制作手順もスマートではなかったので、もやもやした状態が続いていました。

そんな折に目に入ったのがBlocsで、実際に受注案件でも使ってみたりして良さも実感し、今回の制作でも利用したという具合です。

実際の制作では、ちょうどバージョン2系のメジャーアップデートのタイミングと重なってしまったので、アップデート初期のバグに翻弄されたりしましたが、バージョン1.2や1.3くらいからいろいろと触って模索していたので、大きなつまずきもなくサクサクと制作できました。

些細なことですが、トップページのビジュアルで女性が腕にしている時計や横に置かれたiPhoneには、画像合成でちゃんとそら案内が表示されているというのがこのブログでの豆知識です (:

そら案内公式ウェブサイトトップページ豆知識

これで今後は時々の更新も楽になりそうですので、また都度更新して行きたいと思います。

iOS 10やリニューアルするmacOSへの対応、Android版やWindows版への機能追加などなど、たくさん対応すべきことがありますが、ひとつひとつきちんと丁寧に取り組んでいきたいと思います。

これまでモバイル端末での閲覧にご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
引き続き「そら案内」のご利用をよろしくお願いします。