メタ・ノート

iOS 10/watchOS 3に対応したお天気アプリ「そら案内」


こちらでのお知らせが少し遅くなってしまいましたが、お天気アプリ「そら案内」が、先日AppleからリリースされたiOS 10及びwatchOS 3に対応してアップデートされています。

▼ iTunes App Store: そら案内

available on the app store

iOS 10対応での変更点は、見た目の違いとしては、ウィジェットでコンパクト表示とフル表示(全部表示)の切り替えに対応したこと。

細かなところですが、iOS 9でのウィジェット背景が黒基調だったのが、iOS 10では白基調に変更されましたので、テキストの色味等を細かくチューニングしています。

表示レイアウトでは、コンパクト表示がiOS 10で追加されたことによって、ウィジェットの一望性は良くなり、フル表示に対応しているものは、必要に応じてそれぞれのウィジェットで「表示を増やす」をタップすれば、より多くの情報を見られるのでこれまで通り困ることはなさそうです。

そら案内、iOS10でのウィジェットコンパクト表示 そら案内、iOS10でのウィジェットフル表示

そして、wathOS 3対応では、このOSから廃止となった従来のグランス表示に代わって、新しく追加されたドック表示に対応しています。

ドック表示では、バックグランド更新により最新のデータを取得できるようになったので、そら案内の予報の取得にも役立ちそうです。

そら案内、watchOS 3でのドック表示

是非それぞれアップデートして引き続きのご利用をお願いします。
そしてまだ使ったことがないよという方も、この機会にお試し頂けましたら幸いです。

関連リンク

そら案内(iOS版) v6.0.0 を公開しました – iOS10/watchOS3対応 | 株式会社そらかぜ