メタ・ノート

WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : Day-0

世界が大変な困難に直面していますが、自粛して貢献できることはしながら、今できることに最善を尽くすという意気込みで、ちょっと思い立ちましてWordPressのテーマの自作にチャレンジしてみようと思います。

先日まではBlenderの再学習にに注力していましたが、それも少しずつ継続しながら、こちらの課題にもチャレンジしてみようかと。

その準備段階 (Day-0) として、自作テーマ作成に必要な環境整備から。

やることは多くなく、PCのローカル開発環境を用意して、そこへWordPressをインストールすれば大丈夫 (なはず)。

使っているPCはMacなので、昔から有名どころの「MAMP」を使おうと思ったんですが、どうやらPRO版という有料のものしかなくなったようなので、今回は実験的な取り組みということもあり、無料版のある「Local」というものを採用してみました。

実際に使い始めて分かったのですが、MAMPの場合、WordPressを自分でインストール必要があるのに対して、Localは、環境設定からWordPressのインストールまでをナビゲーションに沿って簡単にできました。

WordPressインストール後に表示できるサイトのトップページはこんな感じ。

ここまであっという間でした。

Localを使ってWordpressインストール後のトップページ

最初は英語環境になっていますが、設定で日本語環境にも変えられます。

日本語環境に設定した後のトップページ

ちなみに、LocalをMacへインストールする際に参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

随分前の資料なので、細かくは変わっているところもありますが、インストールの流れとしては十分に役立ちました。

というところで、初日の準備編 (Day-0) はこれでおしまい。

果たして本当にWordPressのテーマを自作できるんでしょうか?

途中で挫折することも考えられますが、まったりとご期待ください (^^)

▼ 続きはこちら
WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : Day-1 (トップページデザイン)
WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : Day-2 (トップページコーディング)
WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : Day-3 (WPテーマ用にコーディング)
WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : Day-4 (その他コーディング〜完成)
WP (WordPress)自作テーマチャレンジ : その後