連続スキャンが心地よい、Googleブックス連携iPhoneアプリ「GBScanner」がリリースされました
弊所でデザインを担当させて頂いた、iPhoneアプリ「GBScanner」がリリースされました。
このところ、立て続けのリリースとなっていますが、株式会社フィードテイラーさんから新たなiPhone用アプリ「GBScanner」のリリースです。
アプリについて、詳しくはリリース元であるフィードテイラーさんのサイトをご覧下さい。
・Googleブックスに簡単に蔵書登録できる「GBScanner」をリリースしました
こちらは最近リリースされたGoogleの新しいサービス「Googleブックス」と連携する、シンプルで軽快なアプリとなっていまして、Googleブックスへの書籍登録が簡単にできてしまう優れものです。
使い方は至って簡単、アプリを起動して、iPhoneのカメラを書籍の裏表紙に印刷されているISBNのバーコードにかざすだけ。万一バーコードを認識できなくても、手動で数字入力して登録可能です。
えっ!もう?!、と思う程、あっという間に登録できてしまいます。
あまりの登録の軽快さに、気がつけば10冊、20冊と、、もっと本無いのーって感じで、スキャンが止まらなくなってしまいます。
画面デザインに関しては、Googleが提供するサービス専用のアプリということで、なるべくそのサービスサイトと親和性があるものを、と思いアイコンやグラフィック、カラーリングを決定しましたので、ウェブサイト閲覧とiPhoneでの「GBScanner」の操作を繰り返しても、違和感なく使って頂けるかと思います。
アプリアイコンは、先にリリースされている「CodeScanner」とのシリーズ感をもたせたデザインです。
「CodeScanner」は、バーコードやQRコードをはじめとする 1次元、2次元コードを扱えるもので、大きくは以下のような特徴を持っています。
- リアルタイム連続スキャン
- 読み取り内容の自動識別
- 複数の読み取り内容の連結と並び替え連結
3つ目の特長は、KING JIMから発売されているポメラユーザーには重宝される機能です。
このことから、「CodeScanner」に対して、この「GBScanner」は、弟分という位置づけになりますが、1つのサービスとの連携に特化したアプリですので、使い始めた瞬間から迷うことなく、サクサクと使って頂けると思います。
Googleブックスを使ってみたいけど、書籍登録が面倒そう…、とか、蔵書管理を始めてみたいんだけど、手軽に始める方法はないかな?という方には、GBScannerとGoogleブックスの組み合わせがオススメです。
どんどんスキャンして、ネット上での快適な蔵書管理を是非体験してみて下さい!
オフィシャルサイト
・大阪/関西のiPhone・iPadアプリ開発 : 株式会社フィードテイラー(feedtailor Inc.)
iTunesリンク
・iTunes App Store: iPhone 対応 GBScanner