メタ・ノート

iPhone/iPod touch用占いアプリ「今日の運勢」がリリースされました

本日AppBankさんからリリースされた、iPhone/iPod touch用占いアプリ「今日の運勢」のアプリアイコンや画面デザインなど、アプリ全般のデザインに携わらせて頂きました。


AppBankさんのアプリ開発に関われるとは夢にも思っていませんでしたが、白羽の矢が立ったプログラムのエンジニアさんが itok@いとーけー さんということで、日頃お付き合いのある役得でお声がけを頂きました。ありがとうございます。

開発初期はシンプルなデザインでということで進めていましたが、途中AppBankさんに増員があり女子部が設立されたことで、女子にも心地よく使っていただけるアプリへという方向転換がなされ、今のデザインとなりました。

シンプルなデザインは我々の得意とするところでしたが、女子向けを意識したデザインというのはこれまでに経験がなく、弊社内に女子のデザイナーが不在ということもあり、AppBankのアプリ担当の方にはいろいろとお手数をおかけしたのではないかと思います。

ただあまり経験がないデザイン・テイストとは言え、そこは長年の様々な実績もありますので、社内で色々な議論も重ね、担当した @kei403 が渾身のデザインを繰り出してくれました。

今日の運勢画面

今週の相性画面

タロット占い画面

既にこのタイプのアプリはApp Storeでも沢山公開されていますが、手前味噌ながら、これだけ見やすく直感的に操作できるものは多くないのではないかと思いますので、iPhoneやiPod touchをお使いの方でしたら是非一度手にとってお使い頂ければと思います。

AppBankさんの紹介記事
今日の運勢: 「AppBank純正」占いアプリが出たぞっっ!!無料。

今日の運勢はApp Storeにて無料アプリとして公開されています。

iTunes App Store:
今日の運勢
available on the app store

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ