メタ・ノート

息抜きにiPhoneの壁紙

ちょっと息抜きにiPhoneのロック画面で表示する壁紙を自分用に作ってみましたが、折角なので公開してみます。

昔のMac OSをご存知の方には懐かしの“Happy Mac”を模して“Happy iPhone”です。

下調べも何もしていないので、ひょっとすると同じようなものが既に存在するかも知れませんが、まぁそれはそれで。

iPhoneの場合、通常はMacのように起動を待つことはありませんが、この壁紙をロック画面に設定しておけば、懐かしの雰囲気(知らない方には新鮮?)を楽しめるかもです。

iPhone 4/4s用に3.5-inchタイプと、iPhone 5/5s用に4-inchタイプを用意しました。

実際にやってみて分かったんですが、iOS 7環境で壁紙を設定する際に「視差効果を減らす」がオフになっていると、変に画像が拡大されてうまく画像を中心に配置できないようです。

設定 > 一般 > アクセシビリティ という手順で、一旦「視差効果を減らす」をオンにして壁紙の設定をされることをオススメします。

[追記:2013.10.26]
※ iOS 7用視差効果対応版を作成しましたので、こちらを使って頂けると上記の手順は不要です。
※ iOS 7でも視差効果をオフにしている方は、通常のものを使って頂いた方が良いです。
※ iPhone 4/4s用の“Happy iPhone”のディテールを調整しました、画面比率に合わせて縦方向を短くしたので、こちらの方がかわいらしいかも。

iPhone 4/4sロック画面用壁紙

▲ iPhone 4/4s用 (3.5-inch版)

iPhone 4/4sロック画面用壁紙、視差効果対応版

▲ iPhone 4/4s用 iOS 7視差効果対応版 (3.5-inch版)

iPhone 5/5sロック画面用壁紙

▲ iPhone 5/5s用 (4-inch版)

iPhone 5/5sロック画面用壁紙、視差効果対応版

▲ iPhone 5/5s用 iOS 7視差効果対応版 (4-inch版)

PCの場合は画像を右クリックで保存、iPhoneのSafariの場合は画像を長タップで保存してご使用下さい。

こんな感じになります 🙂

ロックスクリーンに壁紙を設定した状態