メタ・ノート

そら案内 (iOS版) のメジャーアップデート


リニューアルしたそら案内 iOS版の画像
そら案内 (iOS版)、昨年11月には初期リリースから10周年を迎えまして、この度装いを新たにメジャーアップデート版 (v8.0) がリリースされました。

▼ App Store: そら案内
available on the app store

10年の節目のアップデート

移り変わりの激しい中、これだけ長く使って頂いているアプリのお手伝いができていることはとても光栄で幸せに感じています。

10年の変遷は、株式会社そらかぜさんのブログに詳しいですので是非どうぞ。
そら案内 10周年 – 株式会社そらかぜ

今回のアップデートに際しては、これまでのバージョンの利便性を継承しながらも、知りたい今の天気情報を素早く参照して頂くにはどうすれば良いかと検討に検討を重ねました。

その結果、新設されたのがメイン画面上部のヘッドラインです。
そら案内iOS版のヘッドライン

ここに現在の天候に関わる情報(気温や湿度、注・警報、台風情報など)をまとめましたので、いつでも簡単にアクセス可能ですし、普段はコンパクトに表示されていますので、他の天気情報を見る際の妨げにもならないかと思います。

このヘッドラインはToday Widgetでもご用意していますので、そちらからも素早くアクセスできます。
そら案内iOS版のヘッドラインウィジェット

昨年は大型の台風が多数上陸したり、天候が不安的なことが多かったので、あまりあって欲しくはないですが、そのような場合の状況確認にもお役立て頂けるのではないかと思っています。

また、天気画像や生物季節情報、投稿画面へのアクセス手段も再検討し、それぞれ画面下部のツールバーから移動可能になりました。
そら案内iOS版ツールバー

watchOS

これまで通りApple Watchでの利用も可能で、watchOS版ではSeries 4で新たに追加された文字盤デザインのコンプリケーションにも対応しています。
そら案内iOS版Apple Watch Series 4にも対応

アクセシビリティ

アクセシビリティ関連としては、これまでのバージョンでもVoiceOverには対応していましたが、新たにDynamic Type (システムの文字サイズ設定) にも対応しています。

普段からシステムの設定で文字サイズを大きく設定して利用されている方は、その設定を継承してそら案内でも少し大きめの文字でご利用頂けます。
そら案内iOS版、Dynamic Typeへの対応

画面のデザイン (レイアウト) を考える上で、そら案内のような情報量の多いアプリで文字サイズを可変にするというのは大変な挑戦でしたが、エンジニアさんとの密なコミュニケーションにより、なんとか形にできたのではないかと思います。

今後の予定としては、iOS版に引き続き、Android版も追ってアップデートされる予定です。

アップデートに伴い、公式ウェブサイトも更新されていますので、詳しくはこちらでもチェックして頂けます。
そら案内 | ホーム

これからも皆さんの日常に寄り添い、あると便利だなと感じて頂けるものを目標にしていきたいと思いますので、引き続きご利用よろしくお願いします。

まだ利用したことがないという方は、この機会に是非お試しください。

▼ App Store: そら案内
available on the app store

関連リンク:
フルリニューアルした天気予報アプリ「そら案内」(iOS版)v8.0.0公開のお知らせ – 株式会社そらかぜ
そら案内(iOS版)をリニューアル | ニュースリリース・日本気象協会からのお知らせ | 日本気象協会