メタ・ノート

そら案内のiOS 16 / watchOS 9対応アップデート


iOS 16のリリースに合わせて、そら案内が大幅にアップデートされました。

今回のiOS 16で最も目を引く変更点としては、カスタマイズ可能となりリニューアルしたロック画面。
そこで新しく導入されたロック画面ウィジェットにいち早く対応しています。

ロック画面ウィジェットの種類は3つ。
・日付横に追加できる「Inline: その日の天気と現在の気温」
・長方形の「Rectangular: 直近の降水確率予報」
・円形の「Circular: その日の天気」

そら案内のロック画面ウィジェット

ロック画面に設置できるウィジェットは、今のところ数が少なく限られているので、ここで使って頂けるのには結構な競争率となりそうですが、よろしければぜひご利用ください。

そしてこれ以外にも、ホーム画面で利用できるウィジェットに「1時間ごとの降水確率」と「登録されている地域の天気予報」の2種類を追加しました。

iOS 16対応で追加されたそら案内のホーム画面ウィジェット(1時間毎の降水確率と登録地域一覧の天気予報)

後者では、複数の登録地域を一覧で表示し、地域名をタップすればその地域の詳細画面へダイレクトにアクセスできるようになっています。使い方の一例としては、ウィジェットで職場と自宅などの複数地域を瞬時に把握、気になることがあればすぐにアプリで詳細を確認とかがありそうです。

ウィジェット以外では、時間別予報に「1時間ごとの降水確率」と「今日/明日の日の出没時間」を追加しています。

そら案内のiOS 16対応で追加された1時間毎の降水確率と日の出没時刻

iPadOS 16は、もう少しリリースが先ですが、そら案内のこのアップデートでは、12インチの大画面に個別対応してレイアウトを調整しました。大きな画面を有効活用し、フォントサイズや表示要素のレイアウト最適化しましたので、より見やすく使いやすくなっています。

表立った変更は以上ですが、その他についても開発元の株式会社そらかぜさんのブログで紹介されています。
そら案内 iOS版 v12.0.0 を公開しました – iOS 16(ロック画面Widget)対応 – 株式会社そらかぜ

この機会にさらに機能が充実した「そら案内」のご利用をご検討ください。

入手先

そら案内(iOS版)