メタ・ノート

生まれ変わった iOS版「そら案内」が登場です!

本日、日本気象協会様株式会社フィードテイラー様の協業による、iOS版「そら案内」が、より使いやすく、より見やすく、より便利に心地良く、リニューアルして登場しました。


おかげさまで、少し前に150万ダウンロードを超えた、ロングセラーアプリの「そら案内」。

iPhone/iPadのどちらでもご利用頂けるお天気アプリですが、弊社でこれまでにお手伝いさせて頂いた70を超えるアプリデザインの実績の中でも、比較的初期の頃から携わらせて頂いている思い入れのあるもののひとつです。

そのアプリを全面リニューアルするとお聞きしたのが昨年10月頃だったでしょうか、少し緊張したことを覚えています。
かなり沢山の方にお使い頂いているアプリですから、責任は重大ですものね。

そこからまずは2月の後半にリリースされたMac OS X版「そら案内」に着手して、引き続きiOS版に着手したのは昨年末でした。

議論に議論を重ねて、インターフェイス面ではボタンの大きさや位置の調整はもちろん、画面遷移についても細かな調整が繰り返され、ようやく皆さんにお届けすることができました。

画面の構成上で大きく変わったのは、従来のバージョンで広域予報とポイント予報に分かれていた情報をひとつの画面にまとめたところで、画面の切替えなく各情報をチェックできるのが、非常に便利になっています。

ポイント予報では3時間ごとの天気/気温/降水量/湿度/風向風速に加えて、気温の変化をグラフでも確認できるようになり、今日の予報では、昨日の実績値との差を見て「昨日よりずいぶん温かくなりそうだな、上着は薄いのにしようか」とか、直感的に判断することもできます。

グラフ表示はこのような感じ。
折れ線グラフ、色つき折れ線グラフ、面グラフの3種類のスタイルを用意しています。

週間天気を確認したい場合は、下部にフロートしている3つのボタン(週間天気)の真ん中をタップ。

概況へのアクセスも同様に、今度は右端のボタン(概況)をタップ。
それぞれの情報にキビキビとアクセスできます。
あと、これは新たに搭載された機能(おまけ機能だったはずが、実は開発にはどっぷりと時間がかかったという)、カメラでその日の風景や様子を撮って、お天気情報と共にTwitterやFacebookへ共有しようというものです。

その場で写真を撮って投稿したり、写真を先に撮っておいて後で投稿、または、そら案内の画面をキャプチャーして投稿なんてこともできます。

お天気情報は、上、下、左、右のお好きなところに配置。

天気マークをモノトーンにしたり、降水確率、気温、風向風速、地域名のON/OFFも好みに応じて調整できたり。

投稿画面はできあがった写真のサムネイルも添えています。
この辺りは、いかに手数が少なく希望の体裁にできるかということを念頭に、いろいろと試行錯誤して辿り着いたインターフェイスですので、是非一度お試しください。
また、あわせて、これまでのそら案内同様に、iPadにも、もちろん対応しています。画面デザインはこんな感じです。

従来のデザインを継承しつつも、見やすさや使い勝手、便利さは、ぐっと良くなっていると思います。

週間天気もよりスッキリと。

概況は、以前のバージョンで少し読みにくいとのコメントを頂いていましたので、デザイン改善の優先度を上げて取り組みました。

天気画像は全ての画像を一望できます。
さらに、こちらは有料の拡張パック(5/6まで半額の85円でセール中!)となりますが、

  • 週間予報+
    6、7日先までの予報を、9、10日先までの予報に拡張します
  • カレンダー連係
  • Evernote連係
  • 広告除去

が追加で用意されています。

週間予報+の便利さもさることながら、標準のカレンダーと連係させることで、予定表に週間予報の天気マークを表示することができますので、地味ではありますが、非常に強力な便利機能となること間違いなしです。
※ 本バージョンの「そら案内」は、既存の「そら案内 for iOS」とは別アプリとしてリリースとなり「そら案内 for iOS」で広告除去権をご購入頂いておりましても、再度拡張パックの購入が必要になってしまいますが、日本気象協会様との話し合いで、既存アプリの除去権は既存アプリ内に限定されるという考え方になっているとのことですので、ご不便をおかけしますが、予めご了承頂ければと思います。
※ 既存の「そら案内 for iOS」は、名称を改め「そら案内 classic」として存続しますが、今後はバグや不具合対応のメンテナンス・サポートのみとなります。

フィードテイラーさんからの公式アナウンスはこちら。

▼ 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
もっと便利に・見易く・愉しくを追求した新生「そら案内」遂に登場!〜シリーズ初の投稿機能を搭載〜 | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

日本気象協会様のプレスリリースが出ましたので追記(2013.4.22 15:26)
▼ 日本気象協会ホームページ
新生 「そら案内」 詳細天気、投稿機能などグレードアップ! / 日付順で見る / トピックス / ホーム – 日本気象協会ホームページ

以上ざっくりとではありますが、生まれ変わった「そら案内」をご紹介しました。
機能や使い勝手、画面デザイン等、今後ももっともっと、より使いやすく、より見やすく、より便利に心地良く、改善を試みたいと思いますので、お気づきの点や改善点など、ご意見を頂ければと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

iTunes App Store:
そら案内
available on the app store

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ