メタ・ノート

Dailyshot:毎日の瞬間を撮る、並べる、見比べるサービスが登場


iPhoneアプリとウェブサイト(一部)のデザインを担当させて頂いた「Dailyshot(デイリーショット)」という新サービスが、株式会社フィードテイラーさんからリリースされました。

Dailyshotロゴタイプ

日々の小さな事柄やスナップ写真、スケッチ、メモなどをiPhoneアプリを使って、ちゃっちゃと記録、投稿できるサービスで、そのiPhoneアプリもサービースのリリースと共に公開されています。

▼ iTunes App Store: Dailyshot
available on the app store

▼ 公式ウェブサイト
Dailyshot

ちゃっちゃと投稿という表現はほんとにその通りで、言葉やテキストメモなどを投稿する場合、7文字までという(鬼厳しい!?)条件があるので、文章を考えたり推敲したりして投稿というような時間を使うこともなく、ほとんどワンワードでしか表現できないので、ちゃっとタイプしてちゃっと投稿、はい終了です。

カラムベースでの投稿

投稿にはカラムという軸を作成するのですが、カラムの種類には写真短文数字表情(用意されたフェイスマークを選ぶ)、記号(用意された記号を選ぶ)の5種類あって、その中から自分の目的にあったカラムを作成します。作成できるカラムは現時点では10種類まで。

そして作成したカラムで一日に投稿できる回数は1回のみ!

なので、作成したカラムがひとつの場合は、その日に投稿できるのは1回の投稿で終わりということになります。

投稿するまでに文章を考えたりだと毎日毎日繰り返すのは大変かつ億劫になって長続きしないかも知れませんが、これなら続きそうな感じがしませんか?

写真の投稿も、もちろんぱっと撮ってちゃっと投稿できます。

ぱっちゃと投稿。

写真にはコメントも追加(こちらも7文字制限有り!)することができますが、オプションなのでなしでもOK。

記録を見る、見比べる

記録が蓄積されてくると、振り返って俯瞰したときにまた新たな発見があるかもしれませんし、自分だけではなくフォローした人たちの記録も合わせて俯瞰したりもできるので、楽しみ方は無限大です。

フォローする人の見つけ方が分からないなぁ、、という場合は、メイン画面の右下にある虫眼鏡ボタンを押してみて下さい。

すると、投稿の多い人や現在アクティブに投稿している人のアイコンがずらーっと並んで見られますので、それぞれの方の投稿をランダムにポチポチタップして見ていくと、きっとお気に入りのユーザーさんが見つかると思います。

Dailyshotアプリの虫眼鏡ボタン Dailyshotアプリのアクティブユーザー一覧画面

iPhoneだけでも投稿したり閲覧したりができますが、閲覧だけならPCのブラウザからもできて、例えば私の投稿とフォローした方の投稿を見るとこんな感じです。

Dailyshot/mgkmd
DailyshotをPCのブラウザで見た様子

▼ こちらは弊社でデザインを担当したトップページ(アクセス毎にイメージ写真が変わります)
Dailyshotウェブサイトトップページのデザイン

サービス自体は非常にシンプルですが、7文字の中にどれくらいの情報や意味を埋め込めるかにチャレンジしてみたり、連作で意味のあるような絵や写真で記録を続けてみたりと、使い方はいろいろと工夫ができそうです。

私はちょっと思いつきですが、昨日から3分から5分程度で描ける小さなスケッチを続けてみようと思って投稿していますので、皆さんも是非ご一緒に面白いアイデアを考えて続けてみて下さい。

続けた先にはきっと何か発見や成長がありそうです。(スケッチがうまくなりますように、、)

DailyshotのサービスやiPhoneアプリのダウンロードは全て無料でご利用頂けます。

▼ 公式ウェブサイト
Dailyshot

▼ プレスリリース
フィードテイラー、毎日の写真や一言を残していく新感覚のライフログサービス「Dailyshot」をスタート!

▼ エンジニアさんのブログ
新サービス Dailyshot をリリース! | feedtailor Inc. スタッフブログ

▼ iTunes App Store: Dailyshot
available on the app store