メタ・ノート

iOSアプリSmartTubが10周年

ひょんなことが開発のきっかけとなったiOSアプリSmartTub」が、早いもので2011年のリリースから今年の5月6日で10周年を迎えます。

iPad用のSmart Coverが発表されたときに遊びで描いたたった1枚のイラストから、やりましょう!と言って、素敵なアプリに仕上げて頂いた株式会社そらかぜ@itokjpさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてその絵を見てTwitterでチヤホヤしてきっかけを作ってくださった株式会社NagisaWorks@nagisawksさんにも大変感謝しています。それから某所のアルバイトいちごう@hatuneさんには、リリース直後に素敵な公式ウェブサイトを作成して頂きました。そして@m_hashさんは、アプリのアイデアをいろいろ繰り出してくださったり、@nakiwoさんは、お風呂の水面の波紋をいち早く再現してくださいました。

冒頭にもリンクがありますが、これらの経緯はtogetterの「iPad用風呂アプリができるまでをまとめてみた」に当時のやりとりが残っていて、あの約10日間はとても貴重な良い思い出のひとつです。この場を借りまして、あらためて皆さんありがとうございます。

こちらが当時IllustratorとPhotoshopを使って描いたイラストです。
スマートカバーを開いて現れる様子がなんともかわいらしくて夢中で描いたのを覚えています。

iOSアプリSmartTub開発のきっかけとなったイラスト

まだご存知でない方へこのアプリがどんなものかと説明すると、
アプリを起動すると水しぶきの音と共に湯気が立ちのぼり、やがてその湯気が消え去ると画面いっぱいにバスタブと、その湯船にプカプカと浮かぶ親子のアヒルさんが現れます。

水面を指でツンツンするとチャプチャプと音がしたり、アヒルさんをツンツンするとピーピーと鳴きます。
そしてiPhoneやiPad本体をフリフリ揺するとアヒルさんがワサワサと増えるという、そんなアプリです。
詳しくは公式サイトをご参照ください。
SmartTub for iOS (iPhone / iPad / Apple Watch)

なので何の役に立つというものではないのですが、いつからか癒し系と言われるようになり、時々はそういう役目も果たしているのだと思います。

基本的には無料で楽しめるアプリですが、アプリ内課金で拡張パックを購入(一度だけの課金です)してもらえると、季節や年間の各イベント(お正月やバレンタイン、子供の日、ハロウィン、クリスマスなどなど)に応じて楽しいコスプレしたアヒルさんを楽しめるようになります。(イベントの当日にはちゃんと通知も届きます!)

アプリを起動すると、初めからコスプレしたアヒルさんが登場することもありますが、普通のアヒルさんもタップしてそのまま指で押さえ続けるとプルプル、モジモジした後、一瞬で着替えてコスプレ姿に変身。

親のアヒルさんはコスプレもしますが、時々巨大化してみんなを驚かせたりもします。そしてその巨大化したアヒルさんをタップして指で押さえ続けると…、ここからは実際に試してお楽しみくださいね。

上にも書いた通りで、通常は拡張パックを購入頂いた方だけに楽しんでもらえるコスプレアヒルさんですが、めでたく10周年!ということで、10周年記念コスプレアイテムを5月6日から2週間限定で無料で開放します!(気に入ってもらえたら拡張パックの購入もお願いします (^^)

まだ普通のSmartTubでした遊んだことがない!という方や、こんなアプリあったんだ!初めて見た!なんだこれ!という方も、この機会にぜひダウンロードして遊んでみてください。現在ストアに公開されているバージョンをダウンロードしておけば、5月6日以降に楽しんで頂けます。

既にダウンロード済みの方は、期間が始まるまでにアプリをアップデートしておいてくださいね。

世の中がとても大変な時期ですが、少しでも皆さんが笑顔になれるひと時の手助けになれば幸いです。

‎SmartTub
‎SmartTub
開発者: sorakaze Inc.
金額: 無料+

最後になりましたが、10年のご愛顧ありがとうございます!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!!