メタ・ノート

そら案内 iOS / Android / macOS版が揃ってアップデート


今回リリースされた「そら案内」は、これからの季節に朗報な花粉情報に関する機能を追加したアップデートです。

もう既にちらほらと花粉でお困りの声が聞こえてきていますが、そら案内にその花粉予測情報を都道府県をまたいで日本全国を俯瞰して確認できる機能が加わり、本日からiOS / Android / macOS版ともにご利用頂けます。

一例として、iPadだとこんな感じで見ることができます。

iPad版のそら案内で花粉予測を表示している画像

昨日の時点の予測データですが、南の方からもうだいぶと多いですね。

花粉予測はメインの予報画面でもアイコンとして表示されていますが、こちらも合わせてご活用いだければと思います。

また、この機能に加えまして、こちらは色味の改善となりますが、時間別予報の気温グラフやアメダスの気温表示に使っているグラデーションを、気象庁やそのほかの天気予報サイトなどで表示される色に近づけて調整しています。

こちらもiPadではこのようになります。

以前の色味で慣れていた方にはご不便をおかけしますが、今回のアップデートで、より体感的な色味になったのではないかと思います。

さらに、こちらは表示されるのがもう少し先になりますが、熱中症情報(WBGT値)に関するアイコンも少し変更しています。

変更後も各レベルの色は同じですが、顔の表情が今までよりも少しだけシンプルになります。

そら案内の熱中症情報(WBGT値)アイコン一覧画像

今回は代表的なOS、iOS / Android / macOS 同時のアップデートとなりますので、それぞれをお使いの方は是非アップデートして引き続きご利用ください。

そして、まだどのOSのものも使っていないという方も、この機会に是非ご利用をご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

そら案内に関して、より詳しい情報は公式サイトもご参照ください。
そら案内公式サイトhttps://sora-annai.jp/

そら案内(iOS版)について

そら案内(Android版)について

そら案内(macOS版)について