メタ・ノート

そら案内の新機能「天気分布予報」

iOS、Android、macOSなどでご利用頂ける、天気アプリ「そら案内」のアップデートのお知らせです。

今回リリースされた「そら案内」、アップデートの区分としてはメジャーなアップデートではありませんが、とても魅力的な新機能天気分布予報」が追加されました。

そら案内がアップデートで天気分布予報機能を追加

天気分布予報とは?

天気分布予報は、気象庁が発表している日本全国の地方予報区内の天気を、今日から明日にかけての3時間ごとの天気予報(晴、⾬、曇、雨または雪、雪の5種類)として5kmメッシュで地図上に表示します。

使い方

この機能の追加にあたり、メイン画面下部のツールバー中心に、日本地図をモチーフにしたアイコンが加わっています。

新しくなったそら案内のツールバー

このアイコンをタップすると、次のようなウィンドウが現れます。こちらが今回追加された新機能天気分布予報」の画面です。

そら案内の天気分布予報 iPad版
天気分布予報 iPad版
そら案内の天気分布予報 iPhone版
天気分布予報 iPhone版

これまでは各地域の天気をスワイプで切り替えて確認するのみでしたが、おおまかな天気の把握であれば、この天気分布予報なら日本全国を俯瞰して確認することも可能です。

ズームした状態で地図上をタップすると、タップした地域でのその時間の予報詳細を確認できます。

そら案内の天気分布予報で地図上をタップして現れる情報表示ポップオーバー

また、画面下部のスライダー左端の三角アイコンをタップすることで、翌日までの天気予報の移り変わりをアニメーションで確認できます。

「今日は雨が降っているけれど明日は晴れそうだ!」というようなことを時系列の変化と合わせてビジュアルで把握できるので、週末の予定などでちょっと今後の天気が気になるな、というような場面で重宝します。

そら案内の天気分布予報をアニメーションさせた時の様子
天気分布予報のアニメーションGIF画像

上で紹介したのはiPhone/iPad版の画像のみですが、iOS / Android / macOS 同時にアップデートされていますので、それぞれをお使いの方は是非アップデートして引き続きご利用ください。

そして、まだどのOSのものも使っていないという方も、この機会に是非パワーアップした「そら案内」のご利用をご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

そら案内に関して、より詳しい情報は公式サイトもご参照ください。
そら案内公式サイトhttps://sora-annai.jp/

入手先

そら案内(iOS版)

そら案内(Android版)

そら案内(macOS版)