メタ・ノート

iOSアプリ「アメミル」が雨の予想時間を大幅に延長

弊社でデザイン面を担当させて頂いている、iOSアプリ「アメミル(Amemil)」がアップデートされましたので、その要点をご紹介します。

今回のアップデートの目玉としては、雨の予想時間が、これまでの「15時間先まで」から「36時間先まで」に大幅に延長されたこと。

雨雲の様子を36時間先まで予想として見られるのは、ざっと調べても他にはありませんでした。

予想技術は日々進化を続けているとは言え、昨今の天気の急変具合に予想を追随させるのは難しいことだろうと、業界の方々のご苦労を想像してしまいます。

画面内の表示 (下の画像を参照) にもある通り、15時間先以降は、スーパーコンピューターの計算結果をもとにしたものとなりますが、出かける際に折りたたみの傘くらいは持っておこうかな?というような目安には良さそうです。

このような機能強化に伴い、2DモードのスライダーUI (ユーザー・インターフェイス) もデザインを改訂しました。

iOSアプリ、アメミルのデモ画面スクリーンショット
iOSアプリ、アメミルのスクリーンショット

できる限りこれまでのユーザー体験 (使い勝手) を損なうことがないように、いろいろと議論を重ねてこのような形になりました。

また、今回から14日間の無料トライアルも開始されていますので、気になっていたけれどまだ使ったことがなかったという方は、ぜひこの機会にお試しください。

アメミル(Amemil)の入手先
「アメミル」これからの雨を高精度に予想!
available on the app store

▼ アメミルオフィシャルサイト
アメミル - 新体験・気象レーダーARアプリ | SBS気象情報