メタ・ノート

そら案内の投稿機能が強化、キャラクターフレームが登場!

iPhone/iPadで利用頂けるiOS用ユニバーサルアプリ「そら案内」は、4月の大型アップデートでお天気と写真を組み合わせた投稿機能が追加され、毎日更新して下さる方が徐々に増えてきていて非常にうれしい限りです。

毎日その投稿された写真を「そらアルバム」で拝見してひとり喜んでいますが、その投稿機能で使われるフレームテンプレート(任意の写真にお天気や降水確率、気温などの表示体裁を決めるためのもの)に、かわいらしいキャラクターフレームが追加され、7/2にアップデート版がリリースされました。

今回追加されたキャラクターフレームは、予めアプリにインストールされたものが2種類(日本気象協会様提供の「熱中君くん」とフィードテイラーさんのiPnone用アプリURL展開君で登場するキャラクター「展開君」)と、これまた新たな仕組みとして導入された“フレームストア”にて提供される2種類(どちらも弊社オリジナルキャラクターですが、iOS用ユニバーサルアプリSmartTubで登場の「アヒルさん親子」とウェルカムボード専門店-welbo (ウェルボ)の看板キャラクター「ウェル坊」)の合計4種類。

そら案内キャラクターフレームの一覧

新設されたフレームストアからも想像に易しい通り、今後も新たなキャラクターフレームが登場予定で、目下水面下でも諸々進行中ではありますが、我々と同業のデザイナーさんやイラストレーターさんなどで、ご自身のオリジナルキャラクターをお持ちで協力頂けるという方は、是非お声がけ頂きたく、フィードテイラーさんのブログもご参照下さいませ。

iOS版そら案内をアップデート 〜投稿用フレームの切り替え!専用ストアも登場!〜 | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
 ※ エントリーの最後に記載があります。

独自フレームの開発手順として、基本的には、お知らせする簡単なフレームのデータ仕様にそってデータを制作頂き、テスト用の専用アプリにてデザインの確認/チェックができますので、それ程複雑なものではなく、ウェブサイトをご自分で制作できるという方などは十分に対応頂けると思います。

今回は全てのフレームをキャラクターを使って制作しましたが、キャラクターを使わなくても、自分ならもっとカッコ良くフレームテンプレートを作れるよ!という方も、興味がありましたら是非お問い合せ下さい。

新しく追加されたフレームテンプレートのご紹介でした。

まだ「そら案内」をご使用頂いていないという方は、是非この機会にお試し下さい。また、既にご利用の方でも、まだ投稿機能を使ったことがないという方は、バリエーションが増えたフレームを使って一度お試し下さい。

アプリは無料でもご利用頂けますし、拡張パック(通常170円)を購入頂くことによって、

  • 広告非表示
  • 10日先までの予報表示
  • カレンダー連携
  • Evernote連携

など、機能が拡張されてさらに便利にご利用頂けます。

▼そら案内の入手先
iTunes App Store:
そら案内
available on the app store

最後になりましたが、現在良く投稿して頂いているポストで、そこに登場する個人的にお気に入りわんちゃん、ねこちゃんのお気に入りショットをご紹介。

毎日癒されております :))

▼叱られた後なのか少しショボーンなフォルテくん。

▼気温が上昇するととろけてしまう小夏ちゃん。

▼カメラ目線のましゅーくん?さん?

▼kankanさんの愛猫、日替わりでいろいろなねこちゃんが登場します。ちょっと強面な表情も素敵。

▼上から目線のねこちゃん

フォルテくんと小夏ちゃん、ましゅーくん?ちゃん?については、Instagramでも登場していますので、こちらもチェックしてみて下さい。

そら案内での投稿以外にも沢山の写真や動画が見られますよ。

▼フォルテくん
feelingplace on Instagram

▼小夏ちゃん
wf_572p on Instagram

▼ましゅーくん?ちゃん?
rmj329 on Instagram

あと、こちらも日々の風景を沢山ポスト頂いていて、毎日拝見するのが楽しみです。

皆さんいつもご利用ありがとうございます。引き続きご愛用よろしくお願いします!

しんぷるなぷろだくとをコンセプトに、 デザイナーが運営する雑貨屋さん:ぷるぷろ