メタ・ノート

そら案内 macOS版 フルリニューアルアップデート


そら案内 macOS アップデート版ビジュアル

そら案内 macOS版 が最新のmacOS Montereyに対応、フルリニューアルして画面デザインも一新しました。

iOS/iPadOS版をご利用頂いている方には見慣れたデザインになったという感じでしょうか。

今日/明日、時間別、週間予報、天気概況の確認は、どの情報へも簡単にアクセス可能で、あらかじめ地域を複数登録していれば、各地域の各情報へも数クリックで到達できます。

最上部に新設されたヘッドラインでは、現在の気温や湿度、注警報などの主要情報をまとめて確認できます。

そら案内macOS版ヘッドライン表示

また、天気画像では、新しく追加された雷情報(LIDEN)をはじめ、アメダスやPM2.5分布、黄砂予測、台風などの視覚的な情報の確認が容易になりました。

そら案内macOS版天気画像(LIDEN)表示

macOSでウィジェットを多用している方にも朗報で、今回のアップデートはウィジェットも追加されました。
ヘッドラインと予報の2種類用意していて、ヘッドラインでは小と中、予報では小/中/大のサイズを選んで利用できます。

そら案内macOS版ウィジェットの種類

これまでと同様にドックアイコンでも最低/最高気温や降水確率の確認ができますので、マウスポインターを画面下部に移動してドックを表示するだけでそれらの情報にも手軽にアクセス可能です。

そら案内macOS版ドックアイコン

まだ書ききれないことも多いですが、そら案内公式サイトでも詳しく掲載されていますし、開発元の株式会社そらかぜ様のプレスリリースやブログ、日本気象協会様のプレスリリースもご参照ください。

macOS版をご利用中の方は、是非アップデートしてフルリニューアルしたそら案内を体験頂き、まだご利用でない方は、この機会にお試し頂けるとうれしいです。

そら案内(macOS版)について